2012年2月アーカイブ

今、猫に限らず犬でもそうかもしれないけど、
毛が抜ける時期!?

毎日毎日ブラッシングするんだけど、
まだ抜ける!?どれだけ抜ける!?ってくらい抜けますよ(^^ゞ

フローリングってホコリやら猫の毛が目立つから
毎日掃除しても追いつかなくて、一日に何回も
モップで拭き掃除をするんです(;´∀`)

ペットがいる家庭は、みんな同じかな??
こればかりは仕方がないことですね!

でも、季節の変わり目だから毛が抜ける時期と言われれば
そうかもしれない。。。
1328751553659.jpg

さぁ、このコは何をしているでしょう??

正解は~・・・
両手でモミモミしてるんです!

猫が両手でモミモミするのは、子猫のときの名残り
と言われています。
よく、子猫が母猫のおっぱいを飲むときに、
おっぱいの出を良くしようと乳腺を刺激して、お乳を飲むんです。

この名残りが大人になっても出てくるんですよね♪
ノドをグルグル鳴らして、気持ち良さそうにモミモミしてます(#^.^#)
甘えたいときに、よくこういう行動を取ります(^Д^)

2012-02-15_14.57.58.jpg

今日のうちの猫は、少々マタタビに酔ってました♪
たまにしか、マタタビはあげないんだけど・・・
実は、3匹みんな大好き!ってわけじゃないんですよ(^^ゞ

写真アップしたコみたいに、マタタビ大好きなコは
マタタビのニオイに敏感ですぐ反応します。
でも、興味のないコはまったく興味を示しません。

マタタビは、猫にとって不思議な関係があって、
万病の薬とも言われています。
例えば、食欲がなく元気がないときに、
マタタビを与えると元気になるし、猫にとって
ちょっとしたストレス発散にも良いですよ(^^♪
ただ、あまり多量に与えると呼吸麻痺を起こしてしまう
猫もいるので、ほんの少しで充分です!

20120206_134216.jpg

猫草に食いつくうちの猫たち!
かなり久しぶりだからなぁ(^^ゞ
食いつくのも無理ない(笑)

うちの猫たちは完全室内飼いなので
外で過ごすノラ猫と違って、草を食べることがありません。

猫は、よく毛づくろいをします。
そのときに毛玉が胃の中に溜まってしまうんですよね。

便と一緒に毛玉を出すコもいますよ!
うちの猫の便もたま~に毛玉が混ざってます。

ただ、うまく便と一緒に出てくれば何も問題はないんだけど、
胃の中に溜まった毛玉は吐き出さないと、どんどん溜まる一方で
消化機能が悪くなってしまいます。

胃の中を綺麗に掃除するためにも、猫が草を食べることは
大事なことで、猫草に含まれるビタミン摂取にも良いと
言われているんです(^Д^)