2013年6月アーカイブ

これからの季節、汗をかきやすい時期になりますね。既に今現在でも湿度が高くて、気温も高くなってきているのでかなり汗をかくようになっているのではないかと思うのですが、それはもちろん頭皮も同じなんですよね。
この時期に気をつけないと、皮脂が過剰になって、そして・・・フケに繋がってしまうわけですよね。
シャンプーが自分にあっていないと尚更、フケがひどくなるので注意しないといけませんね!
私の場合は、夏と冬でシャンプーを変えないといけないんですね。頭皮の状態が季節によって変わるので、それに合わせて切り替えるようにしています。

皮脂も原因ですが、何よりシャンプーが合わないのがフケの1番の原因となるので、とにかく気をつけないと。
せっかく髪質がきれいだとしても、肩とか、髪の間にフケが見え隠れしていては台無しですからね。
元々髪の潤いが不足していないような、皮脂の分泌が多い人は、この時期は本当にサッパリしたシャンプーを使わないと、フケが増えるので要注意ですよ!
先日、久々に学生時代の友人たちと会いました。もう卒業して何年もたちますが、何の気兼ねもなく話ができる友人がいるのはありがたいことです。
同窓会の会場はイタリアンレストラン。私はそういう店にうといのですが、友人たちはどこからいい店を見つけてくるのでしょうかね(笑)
そこで、パルメザンチーズのリゾットを注文したんですけど、それがすごかった。
店員さんがタイヤほどもある...は言いすぎかな、まあとにかく大きなパルメザンチーズをワゴンに載せて持ってきて、そこにあつあつのリゾットを置いて、チーズを削りながらからめてくれました。
お味はもちろん最高!パフォーマンスも相まってさらに美味しく思えたのかなと感じます。
しかし、あの粉状のものしか見たことなかったパルメザンチーズにはほんとうに驚きました(笑)