より保湿が重要になるの大人ニキビのお手入れ

てっきりニキビというのはオイリー肌の人にできるものだと思ってましたが
どうも勝手が違いました。乾燥肌にもできるそうです。

というか乾燥肌だからできるとかなんとか。

思春期のニキビはほぼ間違いなく皮脂です。皮脂の分泌が過剰なので皮脂詰まりが
できやすくなってそこにアクネ菌が発生して炎症をおこします。

乾燥とかはあんまり考えないでいいです。肌も若いし、うるおいも充分なはずですし。
1日2回しっかり洗顔して皮脂を落して、ビタミンCでケアしておけばOKです。

大人のニキビの場合は、乾燥から毛穴詰まりが起きてしまうこと皮脂が蓄積されて
そこにアクネ菌が発生して炎症を起こすというのが典型的なパターンです。

なのでスキンケアの中心は保湿です。洗顔とビタミンCは変わりありませんが、
保湿をしっかりするようにしてください。クリームもちゃんと使えっていう意味ですよ。

詳細>>乾燥肌のニキビにニキビケア化粧水の選び方

できれば化粧水も保湿力があるに越したことはないんですが、さすがに化粧水だけ
ではしっかり保湿ケアするというのは無理ですね。

クリーム選びが実は大切なんですが、さっぱり使えてしかも保湿力があるのを探す
のはなかなか難しかったりします。あるにはありますが。